2019/05/10 00:06

結果題名のとおりだ


しんどかった  つかれたーー 完成したーとおもったひといきついてたら
隣の 葡萄のひとがきて  石垣の 上 まで うちだから 上ならいい」
(えええ)(ぼくは石垣の下まで うちのとちだとおもってて ぎりぎり つくってたつもりだった)
(確かに多少ははみだしてるかもしれないが そんなうるさくゆうか)とおもっていた
が ゆってきたのだ となりのぶどうのひとは このひとは 小作料年間7000円はらってつくってたこの人の土地では厳密にはないんだが
ゆってきたのだ

注意受けてさ   おばさんは 石垣の上までうちだから ここはだめ
ぼくは石垣の下までぼくのところだから ぎりぎりいけてる

なぜなら以前土地の境界の立会いしたときに 石垣の下で 杭をうったからだ
あそうなんだ石垣のしたでくいうつんだーとおもった
わけ
ネットできいても  一般的には下までが上の人のですだって ほらあああ
しかし 中間もあるとか 上までもあるとか 双方の合意次第とか

まーもう おばさんが うるさくゆうし いどうすることにしたわけだが

つかれた  草を のこぎりでかって 木きって くわで 土地ならして石おいて

単管でくんだが すこしずれたりしたり 
一人で組むから  安定せず てこずって つかれた

とりあえず 組んだ状態で傾けて 自分所のとちにおいといた
このまま 回転させて もっていってせっちできたらいいが

ソーラーパネルで 自家発電 おーるでんか 自作って
 あれ ソーラーの配線とか  知識的なのはネットで 調べればみつかる
今回は200W 2枚  並列で  合計400Wにする
200W パネルが  36V   5.56A  単結晶パネル 1万円で購入 安く買ったとおもってる
これも100W パネル直列   とおなじで  18V  5.56A を直列

で チャージコントローラー    経由して  バッテリー  今回は12V 2つで24Vにする

あれ いっかい 一番簡単なソーラーシステムくんでて
100V  パネル    WMPチャージコントローラー   12Vバッテリー 
段階をふんでいけば  分かる
で 1万で MMPT40Aチャージコントローラー
1万 24V  100V インバーター
バッテリーが 2つで2万 
200W 2枚   2万 
単管 2M    4本   3500円
         1M   12本     5000円
     直行クランぷ    16個
あと 一人で組み立てるなら   3本足にして あんていさせないと 無理 だから
  1M 6本  可変クランプ 6個

今回は角度つけないで 水平にせっていした

とにかくだ   おばさんと 土地のいいあらそい みたいになったからつかれた


今プロパンが付き7000円はらってたあほ
年間8万あほ
こんなんソーラーシステム一回組んだら  無料だ
PCの電気も つかえる
電力会社原発停止みたいなっても 電気ある